久しぶりに家族4人でLeft Aloneに。
ちゃんとテーブルを用意してくれてるのに、
子供たちは食事も早々にバーカウンターに。

そして、勝手に訳のわからないカクテルをオーダーしちゃっています。

5歳の娘はどうもバーカウンターの向こう側に興味があるらしい。
さすがに本当のバーカウンターの向こうには行っちゃいけないと思っているのか、
はたまた、単に身長が足りなくてこっち側が見えないと思っただけなのか、
バーカウンターの下でお店を開いてしまいました。

でも、ここじゃキュウクツだ!!
というわけで、別のテーブルで開店。

そして、来たお客さんに歌を聴かせます。
お客さんと言っても、ウチの家族だけなんですけど。
みんな大爆笑ですが、笑うと娘は怒ります。
笑わずに黙って歌を聞けと...

言っておきますが、うちの家族がLeft Aloneに行くのは夕方6時前、
他のお客さんが来る前の時間帯です。
さすがに他のお客さんがいたら、店中好き勝手に歩き回るのは迷惑なんで...

話はもどります。
で、何の歌かって?


息子の描いた絵では


なのですが、実際は


って歌ってます。
そう、小雪と芸人が出てるサントリーのコマーシャルのあの歌です。
確か歌ってるのは石川さゆりだったと思います。

でも、そのコマーシャルを見て歌を覚えたわけじゃないです。
猿のような娘が少しでもじっとしていられるようにと
Left Aloneの店員さんがくれたこのおもちゃ

サントリーさん、いろいろ作るね。
上のポッチを押すと
「ウィスキーがお好きでしょう・・・・」と音が出てくる。
それを聞いて覚えたんでしょう。
でもこれ、なかなか和むグッズです。
家宝にしよう。


息子の描いた絵です。
横にいるのはトリスおじさんの爪楊枝立て。
懐かしい!と思ったけど、
店の人の話だとこれは今年の新作らしい。


そういえば、昔のトリスおじさんは葉巻をくわえてたよね。
「それはあり得へんやろう」と店の人に言われちゃったんだけど、
確か、そんな記憶があるような...

これも『遅れブログ』です。