4月13日水曜日の午後から、学会形成外科学会の総会に行ってきました。
水曜日半分、休診にしちゃいましたが、遊びに行ってたわけじゃあないです。

学会は徳島であったので、バスで行ってきました。
みどりの窓口(さくら夙川駅は改札のすぐ隣にあったけど)で指定券を買って、
ちょっとした旅行気分?

でも、三ノ宮駅から徳島駅まで2時間弱。
プログラムを見ながらうとうとしているうちに着いてしまいました。

水曜日は終わりかけに行ったので、セミナーを一つ聞けた(見れた?)だけ。
でも、その後に大きな仕事が待っています。

神戸大学形成外科同窓会は、毎年形成外科学会の総会の初日の晩に宴会を開きます。
いろんな関連病院に散らばっている医者たちが、
「久しぶり。元気でやってる?」と顔をそろえます。
今年は徳島市内の伊月というところにある、笹乃庄という料亭でありました。
笹乃庄がどんなだったかは、次のブログでご紹介します

で、大きな仕事って何かというと、
ボクは一応『神戸大学形成外科同窓会長』という肩書きをいただいているので、
毎回、開会の挨拶をしなきゃならない。
あんまり人前で話すのは好きじゃないし、
毎回同じような事しか言えないので恥ずかしいんですが。

「これだけ大勢の医局員が集まるとは感無量です。」とか
「今回も皆さんがんばってたくさんの発表をして、見ていてとっても鼻高々です。」とか
適当ってわけじゃないけど代りばえのしない事を言って、
「それでは皆さん、ノドも乾いていらっしゃるでしょうから挨拶は程々に。」

今年はあんまり早く切り上げすぎたので、
店のお姉さん方が、あわてて乾杯用のビールをテーブルに運ばなきゃならなくなっちゃいました。
バタバタさせて済みません。
やっぱりビール瓶が汗をかいてヌルくなるまでしゃべらなきゃならなかったのかな?

今日の宴会で紹介してもらった今年の神戸大学形成外科の新入局員です。
右から.....

名前忘れちゃった。
ごめんなさい。
酔ったおっさんの偉そうな説教、真剣な顔で聞いてくれたのにね。
また、そのうち何かで一緒になる事もあるでしょう。
そうすりゃ名前も覚えるでしょう。

とりあえず6年(あと4年か?)しっかりがんばって、
一人前の形成外科の専門医になって下さい。

このブログも山王クリニックのサイトも、
彼らが読んで何かためになるものになればいいな。