成田屋ライブ!に行ってきました。
って言われても、なんやそれって皆さん思われるでしょう。
非常にローカルなライブです。
それもJAZZ系。

そもそも成田屋とは何ぞやと言いますと、モナカ屋さんです。
うちのクリニックから歩いて200歩ほどのところにあります。
ここのモナカ屋さんの最中、むちゃくちゃおいしいんですけど、食べるのが面倒くさい。
まわりの皮と中のアンコが別々になってて、
食べる前にアンコを皮の中に自分で詰めなくてはならない。

面倒くさいけど、とってもおいしい。
中のアンコがとろけるように柔らかで、でも皮がぱりっとしてて。
この柔らかでぱりっとした感じを出すためには、
アンコと皮を、食べる直前まで別々にしとかなければならないんだそうです。
今日、成田屋の大将にお話を聞いて初めて知りました。
おいしく食べるためにはお客さんも苦労しなさい、
その姿勢は この時代としては間違いかもしれませんが、ボクは大好きです。
【成田家】西宮市夙川の和菓子処。最中と羊羹の専門店。

で、何のライブかと言いますと、基本的にはJazzのライブ。

ボクの息子のピアノの先生の金谷こうすけ氏がセッティングしたライブです。
クリニックの診療を終わらせてから行ったので、最後の方しか聞けなかったけど、
さすがにプロのミュージシャンたちの演奏、安心して聞けました。

金谷こうすけ先生は山王クリニックのある夙川にお住まいで、
夙川音楽街道というイベントもプロデュースされています。
MINT JAM_TOP

今年はもう終わってしまったけれど、来年に向けていろいろと準備中のようです。
ボクも何かお役に立てる事があれば、微力ながら協力させていただきたいと思います。

ライブが終わった後は、成田屋さんの店先で酒盛り。
ついさっきまで焼酎を飲んでました。
ちょっと飲み過ぎたかな?
でも明日は休診日なので、まあいいか。

成田屋の奥さんの作ってくれた『おこわ』とってもおいしかったです。
ゴボウとショウガと牛肉が佃煮みたいになって入ってました。
3杯もおかわりしちゃいました。
すみません。