今夜は大学時代のクラブのメンバーで食事会。
学生時代、ボクはちょっとの間だけヨット部に所属していました。
水商売のバイトの方が忙しくなっちゃって、1年で辞めちゃったのですが、
いまだに先輩が声をかけてくれるのがありがたいです。

参加者は開業医2人、勤務医2人、マネージャーだった元お姉さん(今は熟女)2人の6人。
実はこの会は定例のゴルフコンペの前夜祭も兼ねています。
ボクはゴルフはできないんですが、みんなから「ゴルフも仕事のうちやぞ」って言われます。
やってみたら楽しくてハマっちゃうんでしょうけど、
何からしくなくて抵抗あるなあ。

店の手配をしてくれたのは、大阪で皮膚科の診療所を5軒運営しているやり手の笹瀬先生
場所は大阪の新地(堂島)にある、レストラン『いそむら』でした。

初めて行く店です。
北新地なんて恐れ多くて、自分から行こうなんて思わないもんね。
探したらけっこうリーズナブルな店もあるらしいけど。

店の内装は落ちついいて、非常にボク好み。
オープンして50年も経つらしい。


テーブルマット(っていうのかな?この紙でできたヤツ)もなごみ物です。
無理してでも、また自分で行きたいと思ったレストランです。

料理の写真もいろいろ撮ったけど、
使い慣れないカメラだったし、
初めからハイペースでワインをガンガンやったので、
非常に情けない写真しか撮れてません。


最初に食べたこれ、何だったっけ?


キャビア・トースト。
これとシャンペンだけでも幸せやな〜


牛タンの塩漬け。


若鶏の唐揚げ。
パリッとしてていけます。
これとビールだけでも幸せやな〜


サラダ。


ステーキ。
軟らかくて美味しい。

写真撮り忘れたけど、ドライカレーも絶品でした。

最後はクレープ・シュゼット。


ワゴンの上に仰々しく材料が並べられ、華麗な手つきでクレープの上にリキュールを振りかけ、
照明が暗くなったと思ったら、


ボッ!
きれいでした。


もちろん美味しかったです。

ワインも6人で6本空けちゃいました。
一応、会費は一人10,000円づつ払ったけど、そんなので足りるわけないですよね。
みんなでいくらになったのかはわからないけど、
笹瀬先生がさっとカードで払っちゃいました。
男前やなあ。

笹瀬先生、顔も男前です。