今日は晩ご飯、JR芦屋駅の高架下にある『楽園』に食べに行きました。

基本的に和食の店です。
一応我が家の外食ローテーションに入っていて、2〜3ヶ月に一回は行きたくなります。
子供たちも和食好きだし。

ホントに、子供たちは遠慮なく刺身を食べてくれます。
まあ、おいしそうに食べてくれるんで親としては嬉しいんだけどね。
食べるのに忙しくて、料理の写真はほとんど撮ってません。
サンマを今年は初めて食べました。
おいしかったです。
サンマやらアジやらイワシやら、そんな魚の塩焼きには夢中になっちゃいます。
気がついたらこんな姿になっていました。

自慢じゃないけど自慢だけど、ボクは魚を食べるのが上手い。
まあ魚の食べ方が下手な人間は、外科系の医者にはなっちゃあいけません。
あ、これはうちの教授(もちろん神戸大学形成外科の田原真也教授)の受け売りです。
形成外科の医者何人かで寿司屋に行った時、
鯛の甲焼き(って言うのかな?頭を塩焼きにしたヤツ)が出て、
教授以下これでもかというぐらい身をこさぎまくって食べてたら、
寿司屋の大将に怒られました。
「それ、残ったヤツもう一回あぶって吸い物にしよう思とったのに 、
そんなにきれいに掃除されたら味出えへんやないか。」

話は戻って、やっぱり和食の締めはご飯もの。
娘は「ご飯のお汁で卵グチャグチャ入ってて海苔パラパラするヤツ」
はい、雑炊です。

息子はジャコご飯が大好き。
骨太の男になってくれ。

この店に行った帰りには近くのお地蔵さんでチーンとするのがお約束。