壊れてしまった息子のPowerBookG4
ボクの力では修理不能と判断し、ヤフオクで別のヤツを落札しました。
もちろん見た目は同じ(CPUもMemoryもHDもちょっとグレードアップしてますが)。
箱を開けて起動してみたら、ちゃんと動く。
これで一件落着。

つぶれたPowerBookはどうしよう?
起動はしないけど、ハードディスクは結局OKだったし、 液晶も生きてる。
メモリーもバッテリーも外せば流用できる。
バラバラにしてヤフオクに出してみようか(やったことないけど)?

最終確認で ハードディスクを外したままでOS10.5のインストールディスクを入れてスイッチを入れてみた。
そしたら...

何やこれ?
さっきまでAppleマーク出なかったのに...
ちなみに左が前からあるヤツ、右が新しくうちにきたヤツ。

あわてて もう一度ハードディスクを積みなおして再起動。
OSをインストールしたらありゃありゃ?


何やねんお前!!
アカン言うとったやないか?
せやから次のヤツ探してきたんやないか!!
どうすんねんこれ?
今さら返されへんぞ。

というわけで、うちには見た目は全く同じPowerBookが二台あります。
シールペタペタのオリジナルPowerBookは
「どうだ!治ったぞ」と言って自慢げに息子に返しました。
PowerBookも息子も機嫌良くやってます。

新しく(6年落ちだが...)買ったPowerBookはどうしよう。
調子良さそうだから、そのうち暇ができたらiTunes専用にでもするか。