連休のなか日、家でゴロゴロしてたら
子供たちはパワーが有り余ってろくなことになりそうにないので、
車で倉敷まで日帰り旅行に行ってきました。
メインの目的は陶器の絵付け。
子供たちがどうしてもやりたいって言うんで、ネットで調べたら
倉敷のアイビースクエアの中に、観光客向けの絵付け教室がありました。
まあ、小旅行がてらに行ってみようということになりました。

岡山なんで、高速とばせば2時間もあれば十分だろうと朝9時に出発したのですが、
甘かった...
高速に乗ったとたん渋滞。
高速料金1,000円の影響もあるのだろうけど、車が多すぎる。
自然渋滞と事故渋滞。
事故渋滞は一カ所じゃない。
やっと事故車を追い越して少し流れ出したかなと思ったら、また事故渋滞。

結局、倉敷にたどり着いたのは午後3時過ぎ。
6時間かかりました。
まあ、途中でご飯食べたりもしたけど、到着した時にはみんな疲れ果てていました。


とりあえず目的の絵付け教室へ。
家族4人ともチャレンジしました。
娘はやけにこった柄を皿のまわりに描いていってます。


皿の裏にも入念に絵を描いてます。
こんな事させてたら、静かで良い子なんだけどね...


息子はコーヒーカップのほぼ全面に藍色を塗ってます。
仕上がりがちと恐ろしい。
これから上薬を塗って焼き上げるので、うちに届けてもらえるのは早くても1ヶ月先。
長いなー。
出来上がったら家族4人分の作品をブログにアップします。


その後は夕方までろくに時間がなかったので、倉敷の中心街をすこしぶらぶらしただけ。
かき氷を食べて


河のほとりでもの思いにふける。
ウソです。
バカでかい(体長1m以上あります)鯉がエサを食べるのを見てるところです。


息子は生まれて初めて埴輪を見たらしい。
えらく気に入って買って帰りたがったが、
「そんなもん、家においてどないすんねん?!」
というわけで却下。


レトロなおもちゃ屋さん(結構シブいものを売ってました)で


木製のパズルを買いました。
TOKYO PARKING というパズルです。
これなかなか難しくて、大人でもはまってしまいます。

観光客相手の居酒屋?みたいなところで夕食を食べて帰りました。
店の作りは非常にシブかったのですが、
サービスは悪いし出てくる食事も恐ろしくまずかったです。
まあ、一見さんしか来ない店なので、見た目を良くして客を入れてしまえば、
あとは適当なものを出して、金だけふんだくってとっとと帰しちゃえばいい。
どうせこの客は二度と来ないんだから。
リピーターなんてぬるい言葉は知らない。
どっかの美容外科みたいな商売をしてますね。

何かすっきりしない気持ちで6時過ぎには家路に付きました。
行きよりはマシでしたが、それでも3時間以上かかりました。

世間が休みの日は、家でじっとしてるか近場で済ますに限ると 学習した一日でした。