今日は自分のクリニックが休みなので、
ボクが息子を病院に連れて行きました。
この前書いたように、六甲アイランドにある阿部整形外科リウマチ科クリニックです。

去年の11月に開業したところです。
ずっと勤務医をしてましたが、自分のペースで診療をしたくなったんでしょう。
ホームページのプロフィールのページには人相の悪い写真が使われていますが、
実際は1.5倍ほど男前です。

英語もペラペラです。
留学が長かったからか?でも学生時代から英語は得意だったような記憶があります。
外国人の患者さんでも安心して診察を受けられます。
英語版のホームページもあります...って、ボクのブログ読んでる人には関係ないか?

開業して1年も経ってないのに、待合室には常に患者さんが待ってます。
すばらしい。
まあ、まともな医者がまともな治療をしてれば、 自然に患者さんは集まるんでしょうね。

で、今日も念のためレントゲン。
息子もこれは痛くないってことがわかってるんで、ちょっと余裕をかましてます。

それから骨折の状態の説明を受けました。
「ハリスの分類って覚えてるか?」
え?いきなりかい!?
「何か、そんな名前の教科書あったなあ?」
「まあ、覚えてへんやろな。」
で、どんな感じで折れてるのか紙に書いて説明してくれました。

ある程度骨折してゆがんでいるところを治したら、
後は適当に固定しとけば成長にも機能的にも問題は無いみたいです。
まずは一安心。
テープ固定して終了。

ありがとうございました。