今日は息子のピアノのレッスン。
日曜日なので、ボクが連れて行きました。
先生は金谷こうすけ氏。
夙川在住のJazzピアニストです。

金谷こうすけ氏ホームページ
金谷こうすけ氏公式Blog

別に子供をピアニストにするつもりはありません。
逆に「なりたい」って言われたらどうしようって思っています。
絶対反対ってわけじゃあないけど、
ちゃんとピアニストで食べてくのは大変そうだな。

じゃあ、何でピアノなんか習わせるのか?
楽器を演奏する楽しみをある程度教えておくのも親の務めだと思うからです。
一応、ボクも嫁もピアノを習った事があるし、音楽を聞くのは好きです。
少しでも楽器ができれば、音楽を聴く楽しみもそれなりに奥が深くなると思います。

YAMAHA音楽教室や、クラシックのピアノの先生のところに
通わせるのが普通なのかも知れませんが、
あんまり堅苦しくやられると、嫌になっちゃうもんね。
ボクはバイエルの下巻(黄色いヤツ)の途中で、
ハノン をやらされて嫌になってやめちゃいました。
だって、おもしろくないんだもん。
でも、嫁はハノンがオモシロかったって言います。
脳の構造が ボクとは違うみたいです。

息子は今のところ楽しそうに通っています。
金谷先生はわかりやすく、辛抱強く教えてくれています。
そして熱い人です。
夙川界隈でのイベントなどにも、いろいろと関わってらっしゃいますので、
(上記ホームページをぜひご覧ください。)
これからいろいろと、個人的なお付き合いもしていく事になると思います。