以前ブログにも書きましたが、息子はピアノを習っています
そんな息子の初めての発表会です。

息子の選んだ曲は Yellow Submarine。
そう、あのBeatlesの名曲です。
なぜかそんな歌を知ってる9歳の息子。


もちろん、そんなにむずかしく弾けるわけはありません。
金谷先生が譜面を書いてくれて、こんなに簡単になっちゃいました。
それでも、練習嫌いの息子。
本番まで一回もきちんと弾けたためしがない。


当日の朝も直前レッスン。
でも、かなり怪しい。
不安だ.....


会場は武庫之荘にある『ライブスポット・アロー』という立派なライブハウスです。
あの、北野タダオ&アロージャズオーケストラの本拠地です。

本番前に一回だけ全員通してのリハーサル。
息子はごまかしながら何とか最後まで弾けたけど、
危なっかしい。


これ、最後に撮った集合写真です。
子供はうちの息子ひとりだけ。
あとはほとんど中〜高年の方々です。
そして年季が入っていて、びっくりするほど上手い人もいます。
言い忘れましたが、このスクールの生徒さん、
ピアノの人と、ジャズボーカルの人がいます。
あ、一人だけサックスの生徒さんもいました。

いよいよ息子の出番。
どうなることかとハラハラしていましたが、
わりと平然と登場して、マイクをにぎって曲紹介もして...


おお、間違わずに弾けてる!!
もちろん、伴奏してくれてるプロのジャズメン、
ベースの中嶋明彦さん、ドラムスの岡野正典さんが
思いっきりリードしてくれてたからでしょうけど。
でも、今まで聞いた中で一番ちゃんと弾けていました。

練習嫌いなくせに、本番に強いヤツだ。
誰に似たのやら...


ジャズボーカルの生徒さんとしてこの発表会で歌っていた久保年史さん。
芦屋にあるベリーニというイタリアレストランの社長さんです。
金谷こうすけ先生の主催する集まりで何度かお会いしたことがあります。

この人、歌(ジャズ&演歌)も上手いのですが、
しゃべりが無茶苦茶オモシロい。
そして、細かい気遣いもすごい。
本当にエンターテナーって感じの方です。
ボク、この人のファンです。