子供にピアス? その一でもご説明しましたが、
本人が本当に希望すれば、3歳の子供にもピアスをする事ができます。
うちの娘(メイといいます)には、3歳の誕生日プレゼントにピアスを開けてあげました。
幼稚園のお友達にも何人かピアスをしてる女の子がいて、
子供ながらにキラキラしてカッコいいと思うんでしょうね。
2歳半ぐらいから「メイもピアスしたい」って言い出して...

半年間『痛いよ』『怖いよ』『もうちょっとお姉さんになってからね』
と先延ばしにしていましたが、あんまりしつこいので、
「いい子にしてたらバースディプレゼントにピアスしてあげる。」と言ってしまいました。

そこらへんは子供ながらちゃっかりしていて、
本人も3歳の誕生日まで何となくいい子にしていました。
『悪い子にはピアスしてあげない。』と言って、無理矢理いい子にさせてただけですが。

しかたがないので、約束通り、3歳の誕生日にピアスを開けてあげました。

娘の絵。サイコロです。