いろいろと 山王クリニックでやってる治療の内容も紹介して行きたいと思います。

山王クリニックは 形成外科・美容外科のクリニックです。
以前ご説明したように、形成外科では保険の効く治療を、
美容外科では保険の効かない治療を扱っています。

実際の所、開業医レベルで一番多い形成外科の手術は、
ほくろ(またはその他の皮膚の腫瘍)の摘出術です。
少なくともうちのクリニックでは。
その次はケガの治療かな?

というわけで、その一番多い治療、ほくろ取りについてご紹介したいと思います。
第一弾はボク、院長自身の症例写真を使って説明させていただきます。

もともとここ(小鼻の横、指の先、わかりますよね)にあんまり黒くはないけど、
もり上がったけっこう大きなほくろがありました。
何かジャマでうっとおしかったんですよね。
他人からしたら どうしてもそこに目がいっちゃうし。
少なくともボクは他人のほくろがすごく気になります。
職業柄かもしれませんが。
それに、ほくろって神経質そうな印象を与えるし。

ずっと取りたかったんだけど、どうせだったら自分で取りたかった。
でも鏡を見ながら自分でメスで切り取って縫うのはちょっと不安だったので、
ずっとそのままにしてました。

時が流れて、開業前にどんな医療機器を買おうか検討してる時、
ある医療機器メーカーがレーザーをデモ(要するにお試し)で貸してくれました。
こりゃいい機会だと 患者さんに使ってみる前に、
まず自分のこのほくろを試しに取ってみました。

結果は次のページで。→

院長のほくろ取り(手術後)

院長のほくろ取り(術後経過その1)

院長のほくろ取り(術後経過その2)