山手幹線、芦屋川の下をくぐるトンネル(芦屋川隧道と言うらしい)が開通して、
2週間後の10月24日にやっと西と東がつながります。

うちのクリニックは山手幹線に面しているのですが、
開業当時、山手幹線はクリニックから西へ100mほど行った所で行き止まりになっていました。
それが2年ちょっと前にJR芦屋駅の東まで開通して、
自宅からクリニックまでかなりストレス無く通勤できるようになりました。
そのかわり、阪急夙川駅前の渋滞がかなりひどくなりましたが...
全線開通となると、神戸からも山手幹線一本で来れる事になります。
さらなる渋滞が気になりますが、クリニックの前の交通量も増えるという事。
前向きに考えましょう。


その芦屋川隧道の開通を記念して、
今日『山手幹線全線開通記念ウォーク』というイベントが有りました。
本格的なコースは尼崎から神戸の長田まで30km近く歩くというモノなのですが、
住吉川を出発して、芦屋川隧道がゴールという、約4kmのコースも有り、
8歳の息子がおばあちゃん(嫁のお母さん)といっしょに参加しました。

約4kmのコース、JR線で言えば、駅三つ分(住吉→摂津本山→甲南山手→芦屋)です。
大丈夫かなと思ってましたが、
10:00に出発して、45分後にはもうトンネルに到着していました。

わりと余裕だったみたいです。
この分だとご近所探検、いっしょに楽しめそうです。


『完歩証』というのと『芦屋の水』をもらってご機嫌。


NHKの取材も受けてました。
放映されたかどうかは不明ですが...