防災訓練に参加してきました。
防災訓練といっても、子供たちには遊園地みたいなモノみたいです。
だって



消防車には乗れるわ


白バイにも乗れるわで、もう大興奮。
でもお父ちゃんは大変。
消防団への勧誘がすごかったです。
大事な仕事だとは思いますが、ちょっとボクには荷が重いです。
団員の皆様、がんばって下さい。


簡易担架の講習も受けました。
息子は担がれてただけ。


土嚢作りにもチャレンジ。


ちょっと詰めすぎたみたい。
ひ弱な息子は一人では持ち上げられません。


最後は炊き出しの雑炊をいただきました。
いやー、外で食べるとおいしいな。

遊んで飯食って帰ってきただけじゃあないです。
ちゃんと勉強してきました。
公園にある災害倉庫の中に何が有るかとか、
洪水が来たり崖くずれしそうになったらどう逃げるかとか、
消化器の使い方とか。

おみやげに非常食の缶詰ラーメンとジフィーズご飯をいただきました。
今度、コンロでも持って息子と山で食べてきます。